半年ぶりに髪を切るとどのような反応を得る事ができたのだろうか

半年ぶり位に髪を切りました。
46歳、普通の中年のサラリーマンです。営業職ではないので、それほどお客様と会うこともなく、また会社も厳しいわけではありません。とは言え、いわゆるロン毛は会社で問題ですので、そこまでは伸ばしてはいませんでした。ただ、後から見ると、ショートカットの女性と変わらない位に髪の毛が伸びてはいました。
自分で言うのもなんですが、ルックスは中の上ぐらいじゃないでしょうか。とは言うものの、今更、告白されるとか、付き合っている人はいませんし、正直、髪型も含め、身なりに其れ程、気をつけているわけではないです。
とはいえ、小汚いのだけは避けておくよう気は使っていましたし、それそうおうに毎日セットして出勤していました。そのため、会社で注意されることもなく、同僚からは、全然問題ないですよと言われていました。もちろん、気を使ってのことでしょうが。
しかし、家族からは、文句たらたら言われていました。息子からは、髪を切りに行ったらと言われ、家内からは、見苦しいから早く髪を切りに行って、と言われていました。
そしてとうとう昨日、髪を切りに行きました。一体、前回、髪を切ったのはいつの日なのか、美容院の人も覚えていないほどでした。
そもそも、髪を切りに行くのがめんどくさいので行かなかったのです。たかだか1時間弱なんですが、それがめんどくさかったのです。
でも、髪を切って、毎日、頭を洗った後の、髪を乾かすのがあっという間に終わること、びっくりしました。髪を切る時間の方が、よっぽどトータルでは短いことを痛感しました。本当に、髪が短くなると、髪を乾かすのがあっという間に終わるのですね。
で、髪を切った後の周りの印象というか、どう言われたか、ですが、予想以上に反応が薄かったです。良い声としては、10歳ぐらい若くなりましたね、でした。これが最高。中には、もっと伸ばして、縛るぐらいにすると思ってたのに残念、失望したと言う先輩もいました。無責任にも程がありますね。それより、辛かったのが、家族です。あれほど、髪を切りに行くように言ってたのに、髪を切って戻ってきても、何も言ってくれません。全く興味がないのでしょうか。
ともかく、個人的には、短くなったこの髪型が結構気に入っています。ので、また半年位、髪を切りに行かないつもりです。まあ、夏になって暑くなったら、切りに行こうかな。今度は家族から言われても、負けずに、自分の思うようにしようかな。

標準

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です